UnrealFest2015横浜 に参加して

人多かった・・・とはいえ講演ホール自体は一部除きほとんどの人がシートに座っていた為、十分な広さでした。CEDECの時も来ましたが会場全体がやっぱり綺麗ですね。


そういえば開催当日、横浜へ向かう際に両親を乗せて湾岸線経由で移動したのですが、途中休憩でみなとみらい手前の(界隈では有名な)大黒PAに駐車した所、ちょうど定例会(こちら)があったようで、高級スポーツカーや珍しい車が集まってました・・・

365BBは自分が居た頃からありましたがコルベットC2や2000GTは出発後に来てたみたいで・・・(親と「2000GTは流石に来てないかー」と話してたけどまさか来てたとは)

IMG_3244  IMG_3245


話を戻して、講演の細かい内容についてはTogetterまとめ等で書かれているので割愛・・・

ぷちコン展示については、どの作品についてもクリア未到達で終了するプレイヤーの方が多く(並んでいる方を気にしてなのかある程度で終了されてしまう)また投票も1人1作品までなので、そういう点ではグラフィック・サウンド・プレイ上の爽快感・難易度バランスが重要なコンテストだったと感じました。私の作品は難易度がミソなのでそれは除いて他は欠けていたので・・・

とはいえちょっと今回”がちコン”すぎたのでは・・・

そういえばこっそり展示エリアを偵察していた時、男子学生さん?二人組が私の作品をプレイしてくれていたのを後ろから眺めていたのですが(怪しい)、一人がプレイしながらもう一人の方はアドバイスしながら協力してプレイするという姿を見させて頂いて、すごい嬉しい気持ちになりました。何故かたまに爆笑しながらプレイされてましたが・・・

IMG_3269  IMG_3270

chaoz氏に頂いた洋式便座のモデル(光らせすぎた)と展示エリア(一部)

写真だと数人の方しか写っていませんが休憩時間帯は展示エリアも盛況でかなり人が集まります。

投票結果は残念ながら受賞ならず・・・色々反省点もあるので、それをふまえて次回再挑戦したい所

(そういえばユニーク賞などの特別賞は何処へ)


ぷちコン以外の展示で面白かったのが、株式会社ネクストさんのGRID VRICK

情報はどこかで聞いてたのですが、実物を見て触ってみると思いの外楽しい!分かりやすい!

建築関係へのリリースがメインのようでスマホアプリやゲームへの転用などはまだ未定の模様

(これでシムズの建築できたらいいなぁってずっと思ってたのはヒミツ)

あとGRID VRICKとは別にすごい天秤という興味深い物件検索システムも見せて頂きました。


フェスと懇親会も終了し、その晩は一緒に来ていた両親(フェス中は別行動)と山下公園近くのホテルに一泊。朝食のバイキングおいしかったです(疲労で食べまくれなかったのが残念)。

IMG_3281 IMG_3282 IMG_3284 IMG_3285

大さん橋と、氷川丸withベイブリッジ。大さん橋は前回大型旅客船来てたけど今回はなし。

その後は湾岸線からアクアラインを経由、海ほたるで休憩してそのまま北上して茨城へ帰還。

IMG_3337 IMG_3345

屋上からの景色。風の塔(水上の白い構造物)の真下にあるトンネルを通過してきました。1Fは海抜6m(ここでろくでもないレベルデザインを思いつく)


かなり疲れましたが、得たモノも大きかった今回のイベントの報告でした。

ブログのスタイルがなかなか決まらない

コメントを残す

